お知らせ

2001/04/18 棚POWER バージョンアップアンケート集計結果発表

棚POWERバージョンアップ アンケートにご協力いただきありがとうございます。このアンケートは棚POWER Ver9.0と共に皆様のお手元に届けさせて頂きました。ご回答頂いた方全員へ記念品をお送りしていますので、まだお手元に届かない場合にはご連絡ください。なお、今回皆様に頂いた貴重な意見をもとに、ソフト開発だけでなく更なるサポート体制の充実を図っていきたいと考えております。今後も棚POWERの機能だけでなく、マニュアルや教育体制についてなど何なりとご意見をお願いします。
Q1. 今回バージョンアップした機能をどれくらいご存知ですか?

ほぼ全て知っているという方もおられましたが、全く知らない方が思ったより多くおられました。棚POWERインフォメーションなどを通じて情報発信を行っておりますが、今後は常に最新の開発状況をお伝えできるよう、ホームページやメールマガジンを活用していこうと考えています。
Q2. バージョンアップした機能の事前告知についてどう思われますか?

やはり半数以上の方が、もっと 多くの情報提供を求められているようです。Q1でもコメント記載したように情報提供頑張っていきます。
Q3. ホームページからのダウンロードによるバージョンアップを行なわれたことがありますか?

半数以上の方が過去にご利用いただいているようで、まずは一安心です。少しでも早く新機能をお使いただこうという思いから、このようなサービスを行っておりますが、全てのユーザーの皆様にダウンロードをしていただけるよう魅力ある棚POWERを目指します。
Q4. 基本マニュアルや棚POWER Q&A集の HTML化(ブラウザ対応)についてお聞かせください。

もしかすると、社員一同一番気になった質問かもしれません。というのも、今回から新たな試みとしてHTML形式での配布としたからです。アンケート返送時には、まだ見ていなかったり、見ても実際にご使用いただく前でこのような比率になっていますが、使いこなすうちに、その便利さを実感いただけることでしょう。それに以前は電話帳のような分厚さですからね…
現在、ホームページ上のQ&A集は、全文検索に対応しています。分らないキーワードを入力するだけと簡単ですから、もう「今までのほうが良かった」とは言わせません。
Q5. CDに収録のオートデモについてお聞かせください。

ロータススクリーンカムを使用して作成しています。以前マーケ日記に記載していましたが、とにかく作成が大変なのです。私はどっぷりと作成に関わったことはないのですが、たぶん我が子のようなかわいさではないかと思います。スピーカーが無いとナレーターさんの美声を聞くことができませんが、是非社内研修なんかでご利用になってください。
Q6. 今後操作研修用のオートデモがあれば利用されますか?

多数決ではないですが、本当に必要かどうかは非常に気になるところです。半数近くの方が「内容により検討」ってのもうなずけます。役に立たないものは使いようが無いですからね…。
言い訳になりますが、少ないスタッフでいろいろやってるんで、すぐに詳細なオートデモ配布は無理かもしれませんが、まずはユーザー様向けにホームページ上で簡単な操作研修会を行うなどの企画を考えています。
Q7. CDに収録のPDFファイル資料についてお聞かせください。

以前からホームページでダウンロードできるようにしていましたが、今回からインストールCDにも収録しました。まだ見ていない方も多いようですが是非ご覧ください。なお、ホームページ上では常に最新のファイルのダウンロードが可能です。
Q8. 今後強化して欲しいアイコンセプトからの情報提供についてお聞かせください。

一番気になるのが他社での事例紹介のようです。これだけのシェアがあるとユーザー様が競合しているということも結構あって難しい部分もあると思いますが、皆様からメールとかで活用例などいただけると非常にありがたいです。もちろん、了承いただいた企業さまの事例紹介は今後も継続して行っていきます。
次に多いのが機能紹介ですが、こちらはQ6で記載の企画なんかもスタートするのでお楽しみに…。
Q9. 今後アイコンセプトから情報提供を行う手段はどの方法が一番良いですか?

実はあまり印刷物郵送していないんですよね…。
現状一番多いのはFAXですが、これだけE-mailを希望される方が多いこともあり、これからは最近始めたメルマガの発行にも力を注いでいきます。こちらでアドレスを把握した全ての方に送付(もちろん配信希望されない場合は中止しますが…)していますので、まだ配信されていないという方は、以下フォームにてお申込ください。メール配信情報サービス お申込みフォーム
Q10. 今後開催されれば一番参加されたいのはどのイベントですか?

可能な限りユーザーの皆様のお役に立てるイベントを開催しようと心がけているのですが、色々な事情から全て開催するというわけにはいかないのが実情です。であれば「我々に何を期待しているのか調査してみよう」というのがこの質問です。これを参考にイベントを企画しますが、いつも悩むのが開催地の問題、残念ながら全てのユーザーの皆様に公平とはいえないですよね?ですから、日本国内(正確には世界中どこでもなんだけど…)どこにいても同じサービスを提供できるホームページを活用した仕掛けを企画しています。今は大きな声では言えませんが…。
Q11. ご意見ご要望をご記入ください(上記ご回答に対する詳細コメントや、機能の要望など何でも結構です)。

非常に多数のご意見を頂きましたが、ここではその一部のみご紹介します。

・CDに収録されたPDF各種資料は紙ベースをFAXでもらうより非常に良い。また活用についてじっくりと取り組めるイベントをお願いしたい。
・RTJで棚POWER ATWを試したがきびきびした動きに感心。また試用申込をする予定。
・棚POWERは営業活動に非常に役に立つ。今後もタイムリーな情報提供を。
・Ver9.0に自社要望が機能として組み込まれており感動した。ユーザーの声を生かし実現する取り組みは学ぶところがある。
・イベントがあっても時間がなく参加が困難。オートデモのような説明資料をもっと増やして欲しい。短時間で分かりやすく習得できるものを。
・オートデモは今後営業内で研修等に活用する予定。
・分析,カテマネの研修会を是非お願いしたい。
・講義を聴くだけではない、実使用形式の研修会で便利な機能を学びたい。
・サポートセンターの充実と初期に比べ分かり易くなったマニュアルのおかげで活用推進が楽になった。今後も宜しくお願いします。
・専任でなく、春秋シーズンの使用頻度が高いときにはレベルアップするが、そうでないときには落ちるということの繰り返しである。今後は社員に商談プレゼン用に活用させるよう意義付けしたい。
・他社でどのような活用をしているのか知り、自社での活用を充実したい。関連情報の提供を希望する。
・棚割だけに専念できず、メンテもなかなかで資料もすぐに目を通せないのが現状。時間があればフォーラム等に参加したい。
・帳票等のエクセル対応はとても便利。
・取引先で棚POWER使用の先が増えてきたように感じる。共通テーマ研究会開催を是非。
・便利と思う機能が次々追加され喜ばしいが使いこなしているかどうか…その点オートデモは実際の動きを確認でき大変よい。
・マニュアルHTML化は大変良い。オートデモも研修やPRに活用したい。