お知らせ

2002/08/09 ATWサービスの障害発生時の対策強化について

日頃は弊社サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
本日、8/9 2:17から8/9 9:35頃まで、ATWサービスをご利用いただくことができず、御利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。
現在サービスは復旧し、通常通りご使用いただくことが可能です。
ATWのiDC(インターネット・データ・センター)は24時間体制によるコンピュータ監視を行っており、合わせて、サーバートラブル発生時には監視センターからシステムスタッフへの緊急連絡網を用いて連絡を行っております。しかしながら、今回、緊急連絡時に人的不手際があり復旧作業が遅れました。
今後はトラブル発生時の早期復旧を実施するべく、体制の更なる強化を図ってまいります。
何卒、この度の失態をお許しいただき、今後ともATWサービスをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
障害発生原因

システム的な一部のサービスが停止したため。
復旧遅延原因

監視センターからシステムスタッフへの連絡時に、発信者番号を通知していなかったことにより、作業指示が遅れ、復旧までに時間を要しました。
対策

・発信電話の固定化
・発信者番号通知の徹底
・緊急連絡網の再確認と徹底強化

これまでのシステムスタッフへの電話並びにFAX連絡に加え、メール連絡を実施いたします。
その他

サポートセンターでは土・日・祝祭日を休業日とさせていただき、運用面のサポートのみをお受けしております。
サポートセンター休業日は、監視センターにてサービスにログインし、正常に利用できることを確認いたしております。
なお、今回のようなサーバートラブル発生時にはサポートセンター営業日に関わらず、24時間体制で監視センターとシステムスタッフ間で復旧作業を実施いたしております。