お知らせ

2003/05/02 新環境への移行に伴う一連のトラブルのお詫びと対応についてのご報告

お知らせ
2003/05/02 新環境への移行に伴う一連のトラブルのお詫びと対応についてのご報告

日頃は弊社サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
去る4月19日、20日にATWのサーバー増設に伴う定期メンテナンスを行いましたが、 ユーザーの皆様へご迷惑をおかけする現象をいくつか確認いたしました。
セキュリティー面の強化、最新サーバーの増設などメリットも多い今回のメンテナンスでしたが、一部以下の対処がユーザー様側で必要なことが判明しました。
事前にご連絡およびご相談ができなかったこと、またサービス再開後、速やかにご連絡させていただけなかったことを深くお詫び申し上げます。
この度は大変ご迷惑をおかけいたしましたが、今後ともATWサービスをご愛顧いただきます様、よろしくお願い申し上げます。
作業目的

1.機能の向上
・ハイカラー表示サービスの開始(従来は256色表示) ・SSLポート以外の特定ポートの開放を不要に(従来はTCPポート、UDPポートを開放する必要あり)

2.安定性の向上
・最新サーバー増設による利用環境の向上(アプリケーションサーバー増設及び負荷分散)
スケジュール

2003年4月19日 20:00~ 既存サーバーから最新サーバーへ移行
2003年4月20日 21:00~ 最新サーバーのみで運用
2003年5月11日 最新サーバー、既存サーバーによる負荷分散稼働を開始

※最新サーバー上では新システムが稼働しており、それにより機能向上をしております。
※5月11日以降は既存サーバー上でも新システムが稼働し負荷分散稼働を開始します。
現象と対処について

1. ATWホームページが閲覧不能
IDC(インターネット・データ・センター)のマルチ・ホーミング化(複数のISP(インターネット・サービス・プロバイダ)と接続することでインターネット環境を安定稼動させるもの)工事に伴い、独自のグローバル・アドレス(IP)を取得しました。このセッティング過程で一部のDNS(ホームページ名とIPを関連付けるシステム)のアドレスが切り替わらず、一部のユーザー様でホームページが閲覧できない状態である事が判明しました。現在は予備DNSを設置し、現象は回避されています。

2.ICA WEB クライアントとブラウザのバージョンアップ
ユーザーの皆様への影響が大きいにも関わらず事前のご案内ができず申し訳ございませんでした。ATWサービスをご利用頂く上でこれらの作業が必要となる場合がございますが、128ビットSSLでの常時通信、ならびにMetaFrameXPでの運用は、セキュリティー向上のためとご理解いただければ幸いです。

3. 棚POWERを起動時「通常使うプリンタが設定されていません~」が表示される
本来はご使用頂くプリンタがATWサーバーへ登録されていない場合に表示されるメッセージなのですが、既にプリンタを申請している場合にも、上記メッセージが表示されることがあります。 アプリケーション起動時にお使いのプリンタのチェック(マッピング)をしていますが、サーバースペックの向上による起動時間短縮でこの現象が発生する場合があります。
印刷時にお使いのプリンタが指定できれば影響はございません。なお、この現象は近日中に解消される予定です。

4. 会員ページを開くと毎回「セキュリティ警告」が表示される
SSL対応のWEBサーバーが一時的な認証を得ているため一時的に表示されます。 ATWサービスを利用するには現在のところ必須ですのでご了承願います。
なお、5月11日に予定しております負荷分散稼働の開始時に解消される予定です。

5.動作の遅延
メンテナンス終了後から翌日にかけて一部動作遅延のご報告を頂きました。調査しましたところ今回増設したセンター内ネットワーク機器の不良により、アクセス集中時に動作遅延の現象が発生していました。現在は機器交換により解決しております。