お知らせ

2014/01/30 ATWサービス接続障害対応のご報告を公開

日頃はATWサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
先日よりご報告させていただいております通り、一部のユーザー様で 10月13日,14日に行ったサーバー機器の入換え・設定変更作業の後、「起動時にエラーが発生する」「接続が不安定になる」「外部モデル参照時や画像登録時に動かなくなる」といった現象が発生しておりました。
これらの障害に関して、過去掲載分も含めて現象改善のご報告をさせていただきます。
障害内容

棚POWER・ATWサービスやATW支援サービス利用時に下記現象が発生する。
1.起動時に「公開アプリケーションとのネットワーク接続が中断されました。~」
  エラーが発生する 。
2.接続が不安定になる(画面が点滅する等)。
3.外部モデル参照時や画像登録時に動かなくなる(固まる等)。
原因および対応

1、2.サーバー機器入れ替えの際に採用した通信ソフトウェアの不具合により、上記
    障害が発生しておりました。
   ソフトウェア提供元・提携SIerとの協議のもと、11月28日、不具合の解消に
   至りました。
  3.サーバー機器入れ替えの際に採用した通信ソフトウェアの影響により、上記障害が
   発生しておりました。
  4.ソフトウェア提供元・提携SIerとの協議を重ねておりましたが、問題の根本解決に
   至らず、現象改善に時間がかかっておりました。

1月28日、現環境に合わせて弊社内のプログラム内容を変更し、処理速度を改善いたしました。 ただし、一部の機能においてはクライアント通信ソフトウェアに「ICAクライアント」をご使用いただいている場合、以前の環境よりも速度が落ちることも確認いたしました。 こちらに関しては、ユーザー様のご利用環境において「Citrix Receiver」をご利用いただく事で、以前の環境と同じかそれ以上の速度向上をいたします。 また、Citrix Receiverを採用することで、今回の障害以外の速度向上もございます。

その他の改善効果詳細、Citrix Receiverへの切り替え方法に関してはこちらをご確認ください。
今後のご利用について

上記障害に該当するユーザー様には一時的に旧サーバーの環境を再構築した臨時環境から接続していただく事で、障害を回避いただいておりました。 今回の障害改善により、臨時環境ご利用のユーザー様へは、サポートセンターより新サーバーへの再移行、Citrix Receiverへの切り替えをお願いしております。 ご利用者の皆様には長期間に渡り大変なご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

ご不明点や新環境への移行についてなど、何かございましたら、サポートセンターまでご連絡くださいませ。