お知らせ

2015/09/25 ATWサービスの障害・復旧のお知らせとお詫びを公開

お客様各位

日頃はATWサービスを御利用頂き誠にありがとうございます。
9月25日19:08頃から 20:50頃まで、ATWサービスをご利用できない現象が発生いたしました。

回線機器のトラブルにより、すべてのサービスがご利用できない状態でした。
現在は復旧しておりますが、御利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。

現在、トラブル原因を調査中です。
詳細な内容につきましては、改めて当サイトにてご報告させていただきます。

=== 9/26 追記 ===

トラブルの詳細報告

【原因】

「インターネット回線サービスのハードウェア故障」

インターネット回線サービスは現用系と予備系 とで2経路あり、片系の障害がサービスに影響しないように構成されています。
今回、両方の経路上の機器にハードウェア故障が発生したため、 サービスをご利用いただけない状態となってしまいました。

【経緯と対応】

18:55頃
予備系のL2スイッチにハードウェア障害が発生。
※予備系の為サービスに影響ありませんでした。

19 :08頃
現用系のL3スイッチにハードウェア障害が発生。
本来予備系に迂回しサービスを継続するはずですが、 18:55の障害のため迂回できず、インターネット回線 をご利用いただけない状態となってしまいました。

20:45頃
故障機器を迂回することで暫定復旧しました。

2:30
故障機器を交換し、迂回させていた経路を正規の状態に戻すメンテナンスを実施しました。

今後ともATWサービスをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上