棚POWER Ver.17までのよくあるご質問はこちら

売上予測の予測結果の値が0で表示される

売上予測を実行しても予測結果が「0」で表示される場合があります。
予測結果が正しく表示されない場合は分析期間や売上情報の登録内容を確認します。

【対処法】
==分析期間が異なる==
分析設定で設定している分析期間と売上情報に登録している分析期間が異なる場合は正しく売上予測を実行することができません。

  1. [マスターメンテナンス]-[売上情報]を選択します。
  2. 該当の売上情報を選択してメンテナンス内の[売上情報]をクリックします。
  3. 共通商品コードの項目に確認したい商品のJANコードを入力してEnterキーを押下します。
  4. 売上情報の登録状況(期間)を確認して、メンテナンス画面を閉じます。
  5. [棚割操作]-[分析設定]を選択します。
  6. 手順4で確認した売上情報上の期間と分析期間に相違がないか確認します。
  7. 相違があれば分析期間を修正して、売上予測を実行します。

==売上情報が未登録==
売上情報が未登録の場合は売上予測を実行することはできません。
分析設定にて売上情報を選択しているにも関わらず予測結果が「0」になる場合は、陳列商品の売上情報の登録状況を確認する必要があります。

  1. [商品配置]-[商品詳細]を選択します。
  2. 陳列されている商品をクリックします。
  3. 商品詳細画面より[売上情報]をクリックします。
  4. 売上情報の登録状況(売上数量、売上金額、粗利益)を確認します。
  5. 売上情報が未登録であれば売上情報を再登録して、売上予測を実行します。

【参考】
ダミー商品も売上予測の対象とする場合は分析設定を行なう必要があります。
(売上情報にダミー商品の売上データが登録されていることが前提となります)

  1. [棚割操作]-[分析設定]を選択します。
  2. [共通設定]をクリックします。
  3. オプション設定より「ダミー商品も売上情報を参照する」にチェックを入れて設定します。


関連FAQ