棚POWER Ver.17までのよくあるご質問はこちら

カテゴリーの作成方法

商品リスト-[商品]内に陳列候補商品を表示させるためには、[棚割操作]タブ-[基本情報]の「カテゴリー」を設定する必要があります。
設定する「カテゴリー」が存在しない場合、下記手順で作成してください。

【対処法】

  1. [マスターメンテナンス]タブ-[カテゴリー]をクリックします。
  2. 「カテゴリー(メンテナンス)」画面下のテキストボックスの左にコード、右に名称を入力します。
  3. [詳細設定]をクリックします。
  4. どの組み合わせでカテゴリーグループを作成するかを第1絞込分類(初期値はメーカー)、
    第2絞込分類(初期値は品種)から選択します。
  5. 第1,もしくは第2絞込分類一覧より、陳列対象の分類を複数選択します。
    キーボードのCtrlキーを押しながらクリックして複数選択が可能です。
    ※画面①参照
  6. 分類を選択後、対角線上の[分類絞込]をクリックします。
    第1絞込分類を選択した場合は、第2絞込分類下の[分類絞込]をクリックします。
    逆に第2絞込分類内の分類を選択した場合は、第1絞込分類下の[分類絞込]をクリックします。
    ※画面②参照 
  7. 第1(または第2)絞込分類で選択した分類に関連する分類のみが絞り込まれるため、
    第2(または第1)絞込分類内の必要な分類を選択します。
  8. [該当商品数]で件数を確認します。
  9. [登録]をクリックします。
  10. 確認メッセージが表示されます。[はい]をクリックします。

【参考】
「カテゴリー」の作成は、棚割編集中でも行なえます。

【添付URL】
操作テキスト「マスターメンテナンス編 Ⅵ.カテゴリーの登録」



関連FAQ