棚POWER Ver.17までのよくあるご質問はこちら

取引先や店舗ごとに異なる売価やコードを登録したい

棚割表や陳列商品一覧表などに、自社の売価やプライベートコードではなく、取引先の売価やコードを出力することもできます。
この場合は、[商品情報]内に登録するのではなく[個別情報]に登録します。
個別情報は、「棚割分類(企業や店舗など)」ごとに登録します。

【対処法】
==登録・出力の流れ==

  1. 事前準備
    「環境設定」より、個別情報に使用する「棚割分類」を設定します
  2. 登録作業
    棚割分類別(企業や店舗別)の個別情報に売価やコードを登録します
  3. 登録後手順
    各棚割モデルの「基本情報」に、登録時に使用した棚割分類を設定します


==事前準備==

売価などを「企業」ごとに登録するのか、「店舗」ごとに登録するのかを設定します。

  1. 画面左上の丸い棚POWERボタンをクリックします。
  2. [環境設定]-[基本設定(3)]内の「個別情報(商品情報)」のドロップダウンリストより、
    登録に使用したい棚割分類を選択します。
  3. [設定]をクリックします。


==登録作業==

登録には2通りの方法があります。
棚POWERのひな形ファイルを使用して登録するか、持っているファイルをそのまま 棚POWER側で列を指定して登録するかです。
ここではひな形ファイルを使用して登録する方法を説明します。

  1. 棚POWER の[ヘルプ]より[データ登録用ひな形ファイル]を選択します。

    下記「関連FAQ」の「棚POWER データ登録用のひな形ファイル一覧」からも、同様のひな形ファイルを保存できます。
  2. 「商品情報・陳列情報」内の「個別情報」をクリックし、ファイルを任意の場所に保存します。
  3. 保存した「ITEM_kobetsu.xls」ファイルを開き、赤文字の「個別情報コード」欄に登録したい棚割分類(企業や店舗など)のコードを入力します。
  4. 上記3ファイルに「共通商品コード(JANコード)」や「売価」など登録したい項目を入力、または他のファイルからコピー、貼り付けして加工します。
  5. ファイルを上書き保存します。
  6. [マスターメンテナンス]タブ-[商品情報]-[インポート]をクリックします。
  7. 「インポートフォルダーの設定」のフォルダーマークをクリックし、上記3で加工したファイルが保存してある場所(フォルダー)を選択します。
  8. 「該当情報」欄に「商品情報」と表示されたら、[次へ]をクリックします。
  9. [実行]をクリックして、インポートを実行します。

【注意】
登録作業時、ファイルの「個別情報コード」欄を空欄にすると、「商品情報」を書き換えます
必ず「個別情報コード」欄に、登録したい棚割分類のコードを入力してください。

==登録後手順==
登録した情報と棚割モデルとを関連付ける作業が必要です。

  1. 取引先の情報を出力したい棚割モデルを、[棚割操作]タブ-[開く]より開きます。
  2. [棚割操作]タブ-[基本情報]をクリックします。
  3. 上記「登録作業」の3で作成したファイルに入力した棚割分類(企業や店舗など)を選択し、[設定]をクリックします。

以上を設定後、棚割図表や陳列商品一覧表には、「個別情報」の登録があれば優先して出力、登録がなければ自社の情報(商品情報)を出力します。

取引先の「個別情報」のみ出力したい場合
棚割表などの帳票に、取引先のみの情報を出力したい場合、または取引先と自社の情報の両方を出力したい場合は、出力する帳票の設定画面の[共通設定]より、設定を行ないます。
 

  1. [共通設定]ボタンをクリックして、[共通設定②]タブを開きます。
  2. 選択可能項目(商品情報)欄の「個別情報を選択可能にする」を有効にすると、帳票の「選択可能項目」一覧内に「[個別]プライベートコード」等、先頭に「個別」とついた項目が表示されます。
  3. 出力項目内に出力したい項目を選択します。
  4. 「基本情報を選択可能にする」も有効にすると、[個別]と[基本]の両方が表示されるため、取引先と自社の情報の両方を同時に出力できます。

【参考】
登録手順などの詳細は、下記「操作マニュアル」もご参照ください。
「棚割に必要なデータ」-「商品データの登録・編集」-「商品情報」-「個別情報」



関連FAQ