棚POWER Ver.17までのよくあるご質問はこちら

作成した棚割に図形を配置する

作成した棚割の自由な位置に、直線や曲線、長方形や円などの図形や文字を配置して、特定の商品を囲んで目立たせたり、商品の説明文を挿入することができます。
Excelなどに貼り付けて加工することなく、棚POWER上で提案書を完成させることが可能です。

【対処法】

==特定の商品を囲む==
新商品などの目立たせたい商品を「長方形」「多角形」「円」などの図形を使用して囲み、強調することができます。

  1. [棚割操作]-[開く]より図形を配置する棚割モデルを開きます。
  2. [図形配置]タブをクリックします。
  3. 線の太さや、色、塗りつぶしの有無を初期値で設定します。
    ※図形配置後に編集することも可能です。
  4. 配置したい図形を選択します。
  5. 棚内の図形を配置したい場所でドラッグして商品を囲みます。

==配置した図形を編集する==
棚内に配置した図形は、配置後に色の変更や線の太さの変更が可能です。

  1. [詳細設定]をクリックします。
  2. 図形の上でクリックします。
    図形を右クリックして[詳細設定]からでも選択できます。
  3. 線色を色パレットから変更します。
    線の太さをスピンボタンを選択して設定します。
  4. [設定]をクリックします。

 

==商品の説明文を挿入する==
棚内に陳列されている商品がどういった商品か、分かりやすく説明文を入力し配置することができます。

  1. [図形配置]タブをクリックします。
  2. 文字の大きさや、色、太字、下線、枠線の有無を初期値で設定します。
    ※文字配置後に編集することも可能です。
  3. [文字]を選択します。
  4. 棚内の文字を配置したい場所でドラッグし、任意の説明文を入力します。

【参考】
配置した図形は移動,複写,回転することが可能です。
図形、文字、画像の他、直線や、曲線なども配置できます。

図形配置の詳細内容については、操作マニュアルを参照してください。
目次-棚割の作成-「図形配置」

画像の配置方法については、下記関連FAQを参照してください。


【カテゴリー】Q&A > 棚割の作成 > 図形を配置する

関連FAQ