棚POWER Ver.17までのよくあるご質問はこちら

売上推移を単品単位で確認したい

トレンド分析ではメーカーや品種などの商品分類単位で設定期間の売上推移を積上棒グラフで確認できますが、商品単位で売上推移を確認することも可能です。
(商品単位で確認する場合にはグラフ表示ができず数値表示のみとなります)

【対処法】

  1. [棚割操作]-[分析設定]より、「売上情報(分析)」を有効にします。
  2. 一覧より期間区分が「月管理」または「週管理」の売上情報を選択します。
  3. 「分析期間」に、分析したい期間を入力します。
      月管理‥年を入力し、月をプルダウンメニューより選択
      週管理‥年を入力し、週番号をプルダウンメニューより選択
  4. [設定]をクリックして、分析設定画面を終了します。
  5. [棚割操作]タブ-[分析検証]を選択します。
  6. [グラフ]-[トレンド分析]を選択します。
  7. [設定]-[グラフ設定]を選択します。
  8. 出力値を[商品]にして、出力値(縦軸)で分析項目を選択して設定します。

【参考】
トレンド分析を行なえる売上情報の期間区分は「月管理」または、「週管理」です。「期間管理」データの場合は行なえません。
売上情報が登録されていない商品は空白で結果が表示されます。
[帳票作成]-[複合出力]からもトレンド分析は出力できますが、商品単位での出力ができません。



関連FAQ