棚POWER Ver.17までのよくあるご質問はこちら

棚割モデルを階層で管理したい

棚割階層分類を設定することで、棚割モデルを「企業」-「店舗」のように階層として管理することができます。
企業の各店舗別に棚割を管理できるようになり、異なる企業で同じ店舗名が存在した場合でも、星取表など帳票上で各企業・各店舗で表示することができます。

【対処法】

=「階層分類(大)」に企業を登録する場合=

  1. [マスターメンテナンス]-[棚割分類(メンテナンス)]をクリックします。
  2. 画面左上「棚割分類」を「棚割階層分類」に変更します。
  3. 分類名称より「階層分類(大)」をクリックします。
    画面右側に「階層分類(大)」で登録されている棚割階層分類の一覧が表示されます。
  4. 画面右下のテキストボックスに登録したい企業のコード、名称を入力します。
    ※既存のコードを使用すると上書きするため注意してください。
  5. [登録]をクリックします。

=「階層分類(中)」に企業の店舗を登録する場合=

  1. 分類名称より[階層分類(中)]をクリックします。
  2. 画面右上[階層分類(大)]より「階層分類(大)」で登録した企業を選択します。
  3. 画面右下のテキストボックスに登録したい店舗(企業)のコード、名称を入力します。
  4. [登録]をクリックします。

【参考】

  • 棚割階層分類を登録するには、[環境設定]-[基本設定(2)]タブで棚割階層分類を有効にする必要があります。
  • 登録する店舗(企業)の数が多い場合は、エクスポート/インポート機能を使用して、まとめて登録することができます。
     詳細は「棚POWER 操作マニュアル」をご確認ください。
     【棚POWER 操作マニュアル】内
     「棚割に必要なデータ」-「棚割モデル情報の登録・編集」内「棚割階層分類登録」


関連FAQ