棚POWER Ver.17までのよくあるご質問はこちら

POSデータをファイルを編集せずに登録したい

棚割の分析を行なうために登録するPOSデータ(売上データ)を、棚POWERのひな形に加工せずに直接インポート(登録)することができます。

【対処法】

  1. [データ移行]タブ-[インポート]より、取込むPOSデータファイルを指定します。
  2. 「該当情報」欄に「その他」と表示されます。「その他」をクリックします。
  3. ファイル名一覧内の取込むファイルを有効にして、[次へ]をクリックします。
    同じ書式のファイルが複数ある場合は[一括設定]を行ない、まとめて設定・インポートすることができます。
  4. 「インポート情報の選択」を「売上情報」に変更します。
  5. 変換先と変換元を関連付けます。
  6. インポート先の変換元で既存情報もしくは新規作成を選択します。
     既存情報‥過去に作成した売上情報に追加登録できます。
     新規作成‥新しく売上情報を作成し、登録できます。
  7. オプションで売上情報の登録先を設定します。
  8. 各項目の変換元に関連する列を選択します。
    たとえば、データファイルのB列にJANコードが記載されている場合は、「変換先:共通商品コード」には「変換元:B」を選択します。
     変換先‥棚POWERの項目
     変換元‥画面下部に表示されているPOSデータファイルの列
  9. データファイルにタイトルや項目名などが記載されている場合は、「開始行数」を設定します。
  10. [次へ]をクリックし、[実行]をクリックしてインポートを開始します。

【参考】
設定した内容は[設定保存]で保存することができます。
次回同じファイル形式のデータをインポートする際は、[設定読込]から保存した設定を呼出すと、上記5の関連付けなども行なわれた状態となるため、すぐにインポート可能です。

【参照】
手順の詳細は下記「棚POWER 操作マニュアル」をご確認ください。
「棚割に必要なデータ」-「売上情報の登録・編集」-「売上情報登録」

【添付URL】
操作テキスト「データインポート編」



関連FAQ