棚POWER Ver.17までのよくあるご質問はこちら

棚割モデルに陳列していない商品も分析の対象にしたい

棚POWERに登録した売上情報(POSデータなど)にはあるが、作成した棚割には陳列していない商品も、分析対象にすることができます。

【対処法】

  1. [棚割操作]タブ-[開く]から、分析をしたい棚割モデルを選択して表示します。
  2. [分析設定]をクリックして、「売上情報(分析)」を有効にします。
  3. 登録した分析に使う売上情報を一覧より選択します。
  4. 「売上情報(分析)」右下の[詳細設定]をクリックします。
  5. [売上情報のみ商品]タブを選択し、「売上情報のみの商品も分析対象にする」を有効にします。
  6. 分析に使用する商品分類を選択して、[設定]をクリックします。
    陳列している商品の分類のみを対象にする場合は、商品分類をプルダウンメニューより選択し、[陳列商品の商品分類を選択]をクリックします。

【参考】
設定した分析結果は、[棚割操作]タブ-[分析検証]の「構成比率表」,「バブルチャート」,「散布図」,「マトリクス分析」に反映させることができます。

そのほかに「棚割モデル集計表」,「商品集計表」,「商品分類集計表」,「クロス集計表」などの帳票類にも結果を出力できます。



関連FAQ