棚POWER Ver.17までのよくあるご質問はこちら

商品画像インポート時「商品サイズが未設定のため、解像度自動調整は行なっていません。」が表示される

商品画像のインポート時、エラーメッセージが表示するとログ情報より詳細を確認できます。
ログ情報に「商品サイズが未設定のため、解像度自動調整は行なっていません」と表示している場合、商品サイズの登録がないため、元のファイルサイズのままで商品画像が登録されます。

【対処法】

  1. [データ移行]タブ-[インポート]もしくは、[マスターメンテナンス]タブ-[商品画像]-[インポート]から、商品画像のインポートを実行後、「エラーが発生しています。ログ情報を確認しますか?」とメッセージが表示されます。
  2.  [はい]をクリックするとログ情報が表示されます。
  3.  商品サイズが登録されていない場合、一律のサイズ(初期値は10cm四方)で表示されます。
  4. 商品サイズを登録する場合は、[マスターメンテナンス]タブ-[商品情報]より商品サイズの各項目にサイズ入力をして登録(更新)します。
    (商品情報のひな形ファイルでのインポートや商品情報のテキストインポートを利用して複数商品の商品サイズを登録(更新)することも可能です)

【参考】
解像度自動調整とは、インポートする画像を環境設定で指定した解像度に調整してインポート、登録する機能です。
たとえば、とても高精細な画像をそのままインポートすると、画質はきれいですが、サイズが重くなります。
また、画像のサイズがバラバラだった場合、棚割編集時などで表示が統一されません。
そういったことを防ぐために商品画像のインポート時に「解像度自動調整」を有効にし、登録することを推奨しています。



関連FAQ